Guarneri Model 1
Guarneri(ガルネリ) モデルです。 ガルネリと言っても、実はたくさん有るのです! ガルネリと言うのは一族の名前でして、その当時は一族総出で同じ 仕事を行なっていた所はたくさんあったのです。 有名なストラディバリも一族名なのです。しかし、ストラディバリは、 高名な「アントニオ」だけが特に有名(息子のフランシスコも有名ですが ・・・晩年のアントニオの作品は、大部分はフランシスコの作では? とも言われているそうです?)なので、一人だけの様に思われています が・・・ガルネリ一族には有名な製作家が何人もいるのです! その中でも特に有名なのが、アントニオ・ストラディバリと並び称される ・・・Giuseppe Bartlomeo Guarneri (ジュゼッペ・バルトロメオ・ガルネリ) 通称 del Gesu (デル・ジェス) です。 デル・ジェスとは、神の・・・と言う意味です。 これは、彼のラベルには十字架のマークが入っていた事と、彼の作品 の素晴らしさから・・・通称として使われているのです。 |
このヴァイオリンは、デル・ジェスのコピーらしいのですが・・・私には 良く判りません? インターネットで画像をいろいろと調べてみても、彼の作品には変化 が多くて・・・どれのコピーか判りません? 確かに、表板の「F字孔」(サウンドホール)の形は・・・彼の特徴で ある縦長のものですが・・・どうなのですかね? |
非常にお気に入りの楽器でして・・・以前のメイン楽器でした! おそらくは、中国製の近年の作品んでしょうが・・・見た目が非常に 綺麗で、音も大きく、音質も私好みの物でしたが・・・ 少しだけ、問題が・・・? |
裏板は、非常に綺麗な一枚板です! 非常に私好みの音で気に行っていたのですが・・・ ハイポジションで弾くと・・・どうにも音程が取り難い・・・のです? 私の技術が未熟なのは判っておりますが・・・それにしても、おかしい? 試しに・・・この楽器の各部をノギスで測ってみたのですが・・・すると・・ ・・・なんと、非常に特徴的な所があったのです! |
ヴァイオリンは非常に完成された楽器です!その構造は、スト ラディバリの時代にボディー部分は、ほぼ完成されております! ですから、ヴァイオリンの大きさは、ほとんど同じと言える程度の 違いしかないのです。特にボディー部分は、直接に音に関係して くるので・・・大きな差が生じないのが普通です。(型枠を使って 製作されるので、同じ製作家の作品は、大きさ的にはほとんど 同じ物が出来上がるのが普通です。) しかし・・・このヴァイオリ ンは・・・少し小さいのです!標準的なヴァイオリンは、ボディー 長が355mmぐらい、なのですが・・・このヴァイオリンは352 mmです。 ま〜、このボディー長は・・・そう問題ではないのですが・・・問題 なのは、「ストップ長」なのです! ストップ長とは、ボディーの上 の端からブリッジ(駒)の位置までの長さなのですが、今現在の ヴァイオリンの標準は195mmなのです。現在製作されている ヴァイオリンは、ほとんど間違いなく195mmで製作されている のですが・・・このヴァイオリンのストップ長は『191mm』しか ないのです!! 弦長自体も、標準の328mmに対して、322 mmしか有りません! |
これだけ差が有ると・・・ギターの様に「フレット」が有るわけではないので・・・音程を取るのが難しくなります
ヴァイオリンの音程は、左手の構えの形で正確さを出してゆくものなので・・・弦長が変わると、非常に難しく
なります。
かの有名な「五島みどり」が、子供の時にオーケストラとのコンサートで演奏中に弦が切れてしまい、咄嗟に
コンサートマスターのヴァイオリンを使って演奏を続けたそうなのですが・・・その当時の彼女は、まだ体が
小さくて・・・3/4サイズのヴァイオリン(大人用は4/4サイズ)を使っていたそうなのですが、当然・・コンサート
マスターのヴァイオリンは大人用の4/4サイズです!全長で5cmは長くなる4/4サイズのヴァイオリンに持ち
替えても、素晴らしい演奏を続けた事が大きな話題となり、後に学校の教科書に載ったエピソードが有るぐら
いに、弦長の変化は演奏に大きく影響するものなのです!
ま〜、このヴァイオリンだけを弾いていれば、慣れてしまうので問題ないと言えば、問題ないのですが・・・
いろいろな楽器を弾く機会が多い私としましては・・・結構つらいものがありました。
それでは、何故にこの様な中途半端なサイズのヴァイオリンが、最近の作品の中に有るのか?
おそらくは・・・この楽器を製作したヴァイオリン職人は、発注者が示した「お手本」となる古いイタリア製の
ヴァイオリンを、なんの疑いも無く・・・隅から隅まで正確に『コピー』(寸法も含めて)したのでしょう?(実際に
ガルネリのヴァイオリンは、小さなサイズの物が多かったらしいです?)
ですから、このヴァイオリンを製作した職人は・・・完璧なコピーを目指していた素晴らしい職人か?(有名な
ヴァイオリンを、色形は勿論、「傷」さえもコピーする職人もおられます。)技術はあるが、ヴァイオリンに対し
ての知識が「無い」か?の、どちらかでは?と・・・私は考えております。
一時期の「中国製」には、後者が多くありました様に思います?
ですから、非常に優秀なヴァイオリンが非常に安いお値段で、手に入れる事が出来たのですが・・・
最近は、その様な「掘り出し物」的な物が無くなり、全体が安定した物が多くなった半面、面白みが無くなった
のも事実ですね?
でも、このヴァイオリンは私のお気に入りの楽器ですので、いつでも演奏出来る状態で手元にあります。